タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

い草の畳は健康   大事な物・独り言

健康を大事にする方に

アレルギーと畳
  「世直しブログ」より

不動産会社を営む友人の話では

イマドキの人たちは、畳の部屋を嫌う =ダニがいるという意識が強い
イマドキの人たちは、じゅうたんを嫌う =ダニがいるという意識が強い
イマドキの人たちは、フローリングを好む =ダニが住めないので清潔という意識が強いということです。

    images5LZV7Y99.jpg


実際は、どうなんでしょう??
全室フローリングのバリアフリーの建売住宅を買った私たち家族ですが冬場は、舞い上がるホコリに悩まされます。帰宅した長女が、コートを着たままでリビングに入ってくると・・・ファンヒーターの風で、コートの繊維&外から持ち帰ったホコリがあおられて部屋中に舞ってしまいます。

毎日掃除機をかけたところで掃除機をかけた2時間後には、フローリングに積もるホコリ、ホコリ、ホコリ...
こんな状況のフローリングにハイハイ時期に赤ちゃんがいたなら・・・・考えただけでも、恐ろしいですね。
我が家の次女が赤ちゃんだった頃、我が家のリビングには、フロアー畳(置き型の畳)が敷き詰められていました。

畳はいいですよ。
ホコリが舞い上がらない。寝返り時期やハイハイ時期の赤ちゃんにとって、適度な抵抗があるので滑りにくい。
転んでも痛くない。筋肉を育てていく時期の赤ちゃんには、もってこいの固さです。

寝返りをしはじめた時期の赤ちゃんは、毎日、柔道の受身のような自主トレを繰り返しながら、
寝返りの方法と痛くない転び方を習得します。この自主トレに、畳の固さは、最高なんです。じゅうたんだって、毎日きちんと掃除をすればフローリングよりホコリやダニの害は少ないです。そして、滑らないので運動しやすいです。(もちろん、こまめにモップがけをする場合はフローリングでも清潔を保てるのでしょうけれど)

   images[4]

ファンヒーターやエアコンの風がある状況ではフリーリングほど、赤ちゃんに有害な環境はないなぁ・・・と思います。フローリングの場合、そのまま寝かせるのはかわいそうだからと言ってソファーの上に座らせてしまったりベビーラックやバウンサーに入れっぱなしだったり赤ちゃんを運動から遠ざけてしまうケースも多いです。

日本人ですもの
畳を見直してみませんか???
  「世直しブログ」より



余談
い草の畳表は、適度に湿気を含んでいるためにホコリ(ハウスダスト)を舞い上げませんので赤ちゃんや寝たきりのお年寄りには最適な床材です。転んでも危なくない、適度に柔らかさがあり、フリーリングより柔らかく、お年寄りや赤ちゃんにとっては快適な生活が出来ます。

また、これからの季節、うっとうしい入梅に入ります。い草のゴザ「寝茣蓙・ねこざ」はいかがですか?
赤ちゃんには「寝ゴザ」をお勧めします。適度に汗を摂り、すがすがしく眠ることが出来ます。家族の方にも「寝ゴザ」をお勧めします。 気分よくねれますょ~

「寝ゴザ」とは、昔から夏になると、布団の上に敷き、体からの汗を摂ってくれたい草のゴザ(敷物)です。



スポンサーサイト

裸足で生活すると、健康にいいことがたくさんあるらしい!!大事な物・独り言

裸足で生活すると、健康にいいことがたくさんあるらしい

http://matome.naver.jp/odai/2136439860435820201より 更新日: 2013年03月28日

「足の裏は第二の心臓」とよく言われています。そんな足の裏を開放することで、健康に良いことがたくさんあるようです。
日本人には裸足の生活が適している

日本人には 裸足の生活が適しているし、裸足の 文化は、木の床や畳が似合うという こと

【出典木のこころ 裸足の民族には木の床】

人間は生まれた時には歩く能力が高かったのに、靴を履いて何年も歩くことで、全てを悪くしている
【出典裸足で歩くと体の痛みがなくなる?】
裸足で過ごす時間が減ったことで、現代と昭和初期の日本人の足裏を比較すると、筋肉の発達にずいぶんと差が出ているそうです。【出典財団法人 茨城県メディカルセンター 】

足を開放させないと…
足裏への刺激が少ないと下半身の血行が悪くなって老廃物がたまり、むくみや冷え、腰痛や生理痛、便秘などの原因となることも。
【出典財団法人 茨城県メディカルセンター】

水虫になるのは、汗をかいた足を靴の中に長い時間閉じ込めた ままでいることが一番大きな原因
【出典木のこころ 裸足の民族には木の床 】

就寝の際に靴下を履くのは良くありません。足が締め付けられて、血流が悪くなりさらなる冷えを招いてしまうからです。
【出典靴下を履いて寝るのは良くない | 冷え性改善ガイド】

足の裏から健康に!
裸足で皮膚を露出することで、足裏の皮膚呼吸が旺盛になります。
出典手軽な健康法・裸足~裸足の効用~ - ありがとう仙人の幸せ玉手箱:楽天ブログ
履物による圧迫から開放されることで心が元気になり、皮膚呼吸も活発になって足の発達、ひいては怪我や疲れに強い身体づくりへとつながっていきます。
【出典財団法人 茨城県メディカルセンター】

裸足による足裏への直接刺激により、ツボが刺激され、脳や内臓器官が活性化する
出典手軽な健康法・裸足~裸足の効用~ - ありがとう仙人の幸せ玉手箱:楽天ブログ
足の裏には、体の働きを良くする多くのツボがあります。裸足で歩くと土のデコボコが直接ツボを刺激するので、体にはとても良いのです。【出典素足、裸足の健康効果,(水虫予防と治療、土踏まず形成、外反母趾予防、巻き爪予防、ツボ刺激)】

土踏まずをしっかり形成するためにも、裸足で過ごして足裏を鍛えることが大切です。
【出典財団法人 茨城県メディカルセンター】

裸足で歩くと、足裏が直接刺激を受けるため、人間が含有している適応作用によって、足裏が頑丈になり、足裏の筋力がアップします。【出典手軽な健康法・裸足~裸足の効用~ - ありがとう仙人の幸せ玉手箱:楽天ブログ】

普段陽を浴びない足裏の日光浴をすると血液の流れがよくなり、疲れやだるさがとれるという体験談も多く聞きます。

無理せず「裸足生活」を
昼間に素足になるのは無理でも、せめて夜、寝る時だけでも素足になりましょう。
出典素足、裸足の健康効果,(水虫予防と治療、土踏まず形成、外反母趾予防、巻き爪予防、ツボ刺激)
冬はたしかに辛い時もありましたが、ふと気づくと裸足でも寒く感じなくなるのです。これを始めてから、冷えて眠れなかった冬の夜も、ベッドに入ったとたんにサーモスタットのスイッチが「かちり」と入ったみたいにほか~~~~っと手足が温まり出し、そのまま気持ちよく眠りにつくようになりました。体重も何年も変わってません。

裸足で外を歩く際は、ガラス片などが落ちていないか十分に注意をしてください。
【出典費用ゼロ!たった今から出来る風邪をひきにくい体作りの方法 | nanapi [ナナピ]】

熱いアスファルトやコンクリの上、寒い冬場に無理をして裸足で過ごすことはありません。普段の生活の中で、裸足で過ごす機会を増やすのが「裸足生活」の第一歩。
【出典財団法人 茨城県メディカルセンター】

とりあえず、家の中だけでも裸足で過ごしてみてはいかがでしょうか?


余談
素足で畳の上を歩けば、健康になると言う事です。また、い草の畳表には抗菌作用のあります。

少しでも良いですから、い草の畳表は健康に良いと言う事を知って下さい。


宜しくお願い致します




湿気から建物を守る   大事な物・独り言

【和の住まいのすすめより】 湿気から建物を守る

【住まいつづりの目的】 外的環境から建物を保護する
[家をいためる自然の力を和らげる』


台風の常襲地や季節風の強い地域などでは、建物周囲に樹木を配するなど「植栽」により風や雨の影響を緩和する工夫も見られます。東北の「イグネ」富山県砺波地方の「カイニョ」などの屋敷林などの例があります。

これらに揚げる知恵や工夫に共通するのは、自然の大きな力に対して謙虚に向き合い、逆らわず、無理をせず、力を和らげる考え方です。建築技術や材料が発達した現代でも十分に有効な方法であり、積極的に取り入れることが望まれます。

DSCN1265 (640x480)

高温多湿なわが国では、主体構造の土台・柱・梁などの木材を腐らせないようにすることが、重視されてきました。「真壁」は構造の柱や梁を表に見て、その内法を壁仕上げとする構法です。構造材が常に空気に触れているので乾燥しやすく、耐久性に優れ、改修もしやすい工法です。

2013-08-25 12.27.07 (640x360)

換気性能の高い床下や小屋のつくりは、床組や小屋組みの木材の乾燥に効果があります。また、「高窓」は室内で暖められた空気の排出に有効です。「畳」(伝統的な製法による稲わら畳床)に用いられるい草・稲わらや内装仕上げの左官材料の多くは吸放湿性が高く、室内の湿気や水分を吸収・放出するので、結露防止などの効果が得られます。 つづく

2013-08-25 12.30.48 (640x360)

【住まいつづりの目的】外的環境から建物を保護する。
『湿気から建物を守る』 

和の住まい推進関係省庁連絡会議より 
【文化庁・農林水産省・林野庁・経済産業省・国土交通省・観光庁】




行きつくところ    大事な物、独り言

良い仕事で、安価を求めるには?

ある。お客様から苦情の話「あなみずさん、家のリフォーム業者に頼んだのですが色々とトラブルがあり本当に困ったのよ!」お客様は、先ず、大手のリフォーム屋さんが良いと思い頼んだそうです。私がなぜですか? 「誰でも知っているところだし、きちんと仕事もしてくれると思ったのよ?ところが仕事は雑で、電話で営業さんにきちんと出来ていないので、文句を言ったら、はい解りました直ぐにやり直させますと、ところが来た下請けさんは、奥さん、私は元受けさんからそのような仕事内容の仕事は以来されていませんとか?家の下地が悪いとか言いはじめ、一向に直そうとしないのです。それじゃと思い、担当の営業の人に再度、電話をしてみたら、私は実はリフォームの事は何も知らないと言うのです。そこで上司を呼びましたがまた、言い訳が始まり、結果的にはお金を払いました。その会社とは二度と仕事を頼むことはしませんと」それで私のところに相談に来たと言う事だそうです。」いろいろ聞くと金額も高い内容でした。仕事は・・・・!

2014-05-11 11.30.57 (640x480)

今から20年から30年前にはリフォーム屋さんはいませんでした。全て専門店に依頼していたはずです。また、通常のリフォーム工事は大工さんが請け負っていましたが近年どこにもリフォーム業者が請け負い、また、業者も多く氾濫しております。誠に申し訳ありませんが大工さんとリフォーム業者の違いは、リフォーム業者は請負の業務だけで、作業や仕事ができる業者は一握りです。況してリフォーム業者は専門業者に全てを委託し、自社では営業のみの会社が多いのが現在の状況です。リフォーム業者は専門業者に安価な条件で依頼をし、専門業者や職人がいなくなってしまいました。また、安価な注文の為に経営が出来なくなり専門業者(職人)がだんだん減少しました。それが今の状況です。
作業をするのは職人です。・・・!でも、中には素人が、ちょっと毛が生えたぐらいの職人もいるのも現実です。

大手のリフォーム業者に頼んでも仕事をやるのは職人です。少しでも安く上げるには直接専門業者や職人に依頼するのも一つ思います。物づくりは、最後は職人、造る人です。営業の人では物は作れません。あなたはどっちらを選びますか?

2013-09-22 14.26.30 (640x360)

最後は専門店や職人のところに行きつきます

必ず地域や身近に良い専門店があります。調べてみてはいかがですか?
本物の職人はお客様にご満足をしていただけるよう仕事を致します


余談
ある有名な大手住宅メーカーは技術向上の為に、職人さんの教育訓練(技能)をしている会社もあります。お客様にご満足をさせて頂けるよう定期的に技能講習、研修を行っている会社もあります。それはごく一部ではないですか? 一般的には、住宅メーカーやリフォーム業者は社員の教育訓練などは行いません。それが現状です。ただ利益を追求するだけです。




コストパフォーマンスと言う言葉 第二弾 大事な物・独り言

コストパフォーマンスと言う言葉 第二弾

DSCN1323 (640x480)

今、安価なチラシで、モノづくりの専門業者や職人さんは迷惑をおります。それは、安価なチラシにお客様がどこの店の同じ金額で商売をしているのではないかと言う事です。例えば、私たちの業界、畳表替え○○○○円から「~」とか、~重要です。従来、畳業界では、畳表はいくら、縁代金はいくら、畳床はいくら・・合計一畳当たり、○○○○円です。細かいオプション(追加価格)のシステム価格ありませんでした。でも安価チラシ業者は別の考えを持って行っています。今で言うビジネスモデルと言うことですかね~ また、関東の業者はこのような安価な価格(見せかけ)の提案の業者は有りませんでした。

見積もり時に分かる!

安価な業者の仕組みは同業者なら誰でもできるのです。どちらが良いのですか?

安価な価格(見せかけ)の提案 
見積もりの時に、全てがオプション(追加価格)のシステムになっているからです。
例えばですよ
1 畳表はいくら ○○○○円
2 縁代金はいくら プラス○○○○円
3 荷物移動費は無料 (1点若しくは2点まで)   プラス○○○○円
3 畳の周りの隙間補正はいくら (最低4か所)  プラス○○○○円
4 1階は無料 2階は有料  プラス○○○○円
5 当日仕上げは有料 (2日~4日預かる)  プラス○○○○円
6 古いゴザ処分費はいくら  プラス○○○○円
7 現場駐車料金(時間当たり)  プラス○○○○円
8 畳の納品調整費(不陸)    プラス○○○○円
9 経費・他 ・時間指定・養生費・などなど プラス○○○○円
ほぼ、地域の畳店と同じか若しく割高と思って下さい。作業内容は地域のお店の方が良いと思います。

DSCN1248 (640x480)


お客様から御社には○○○○円畳表は無いのですか?いやありますよ、見せてください。はい、ショールームに来て頂ければありますと伝えます。もし、よろしければ、お伺いますと言っております。決して○○○○円畳表が無いわけでは無く○○○○円の商品はどのように売るのでは無く、いかに安価に見せつけるのである。そこには営業トークが必要で、商品や製造過程のプロセスを言わず、ただオプションで釣り上げる会話術を使っていると思われます。

また、作業もお客様の資材である畳床を傷めるような作業を行っているのも事実です。お客様は安くて済むと思いますが、また、お客様の資材(畳そのもの)を壊している業者もいます。畳床(台)は少なくても10年から15年位は使えます。


余談
畳だけのことではありませんが、安く見せかけには何か疑いを持った方が良いと思います。安くて良い物は今の時代は100金位です。100金も考えたで言えば、ゴミを出すところです。100円だから直ぐに捨てると言う事も言えると思います。本来、日本人はつい最近まで「もったいない、もったいない」と言っていたはずです。安価な見せかけ提示には疑いをもった方が良いです。

仕事の依頼は、地域で商売をやっている方は安心です。何の商売でも・・地域が一番
不安でしたらご近所に聞いてからお願いをしてみたら・・・




コストパフォーマンスと職人  大事な物・独り言

職人さんとお客さん(65歳)との話 「水道管壊れ」

お客さん、職人さんに「この水漏れ工事代はいくら位掛かりますかね~?」
職人さん、そうですね 3万5千円位ですね
お客さん、ええ、そんなに高いの! じゃ、自分します
職人さん、お客さんそれでは自分で直したらいいですよ、じゃ、直し方を教えますから
材料と道具はホームセンターに売っていますので買ってくるといいですよ。
(直す方法を事細かく教えたそうです)

一週間か10日後位経ってからお客様から、職人さん所に電話があり、やはり素人ではでませんので直して頂きませんかと言う電話がありました。職人さんはあれから日にち絶っているので、困っているのではないかと思い、直ぐに伺いまた。職人さんは工事内容が解っていた為に、機械や道具と材料を持って行き2時間~3時間で直したと言う事でした。ところがお客様は「こんなに簡単できるのか!」なって言ったそうです。また、工事が終わったのでお客様は、工事代金はいくらかとまた尋ねたそうです。

職人さん、お客さん以前話をしたと思うのですが、「金額は3万5千円ですよ」
お客さん、2時か3時間作業で、3万5千円 安くならないかな~
職人さん、高いと言うなら要りませんよと言って帰ってきたそうです。数時間後にそこの奥様がお金と菓子折りを持ってきたそうです。職人さんは、奥様に何故工事代金が3万5千円なのか説明をしたそうです。職人さんは自分の歳は今55才で18歳の時からこの職業に付き、色々な仕事の経験での時間が短縮でき、機械や道具をそろえているのだからと言ったそうです。最近のリフォーム業者や経験も少ない業者が多い中、素人と違いで、専門業者は壊れている箇所を見れば直すことが出来るのが専門業者ですよ。壊れている場所を見れば、何の道具、材料が必要かは直ぐに解るのが経験や技能であるので、「素人がやるのとわけが違う」と言ったそうです。悪徳業者なら10万円位は取られるはず、もしかしてもっと多く取られるかもしれませんよ、言ったそうです。私も同じ町内と また、経費も掛からない為、こんな金額を提示したそうです。

それから数日後、ご主人がお礼と誤りに来たそうです。「誠に申し訳ありません。熟練技術を簡単扱い、申し訳ありませんでした。」と言っていたと言う事でした。


DSCN1301_convert_20140509144257 (640x480)

余談
今の時代は安価な広告やマスコミでの報道で世の中なにか安価の物が良いという風潮になっているようです。職人は手間仕事、大手企業のようにコストパフォーマンスを行うには、手抜きをすることぐらいで、良い製品や商品を職人は出来ないと思います。職人は手間仕事ですから、また、ものづくりでサヤを抜くことはできないからです。

安くて良い物は無いと思って下さい?




FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。