FC2ブログ

タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

行きつくところ    大事な物、独り言

良い仕事で、安価を求めるには?

ある。お客様から苦情の話「あなみずさん、家のリフォーム業者に頼んだのですが色々とトラブルがあり本当に困ったのよ!」お客様は、先ず、大手のリフォーム屋さんが良いと思い頼んだそうです。私がなぜですか? 「誰でも知っているところだし、きちんと仕事もしてくれると思ったのよ?ところが仕事は雑で、電話で営業さんにきちんと出来ていないので、文句を言ったら、はい解りました直ぐにやり直させますと、ところが来た下請けさんは、奥さん、私は元受けさんからそのような仕事内容の仕事は以来されていませんとか?家の下地が悪いとか言いはじめ、一向に直そうとしないのです。それじゃと思い、担当の営業の人に再度、電話をしてみたら、私は実はリフォームの事は何も知らないと言うのです。そこで上司を呼びましたがまた、言い訳が始まり、結果的にはお金を払いました。その会社とは二度と仕事を頼むことはしませんと」それで私のところに相談に来たと言う事だそうです。」いろいろ聞くと金額も高い内容でした。仕事は・・・・!

2014-05-11 11.30.57 (640x480)

今から20年から30年前にはリフォーム屋さんはいませんでした。全て専門店に依頼していたはずです。また、通常のリフォーム工事は大工さんが請け負っていましたが近年どこにもリフォーム業者が請け負い、また、業者も多く氾濫しております。誠に申し訳ありませんが大工さんとリフォーム業者の違いは、リフォーム業者は請負の業務だけで、作業や仕事ができる業者は一握りです。況してリフォーム業者は専門業者に全てを委託し、自社では営業のみの会社が多いのが現在の状況です。リフォーム業者は専門業者に安価な条件で依頼をし、専門業者や職人がいなくなってしまいました。また、安価な注文の為に経営が出来なくなり専門業者(職人)がだんだん減少しました。それが今の状況です。
作業をするのは職人です。・・・!でも、中には素人が、ちょっと毛が生えたぐらいの職人もいるのも現実です。

大手のリフォーム業者に頼んでも仕事をやるのは職人です。少しでも安く上げるには直接専門業者や職人に依頼するのも一つ思います。物づくりは、最後は職人、造る人です。営業の人では物は作れません。あなたはどっちらを選びますか?

2013-09-22 14.26.30 (640x360)

最後は専門店や職人のところに行きつきます

必ず地域や身近に良い専門店があります。調べてみてはいかがですか?
本物の職人はお客様にご満足をしていただけるよう仕事を致します


余談
ある有名な大手住宅メーカーは技術向上の為に、職人さんの教育訓練(技能)をしている会社もあります。お客様にご満足をさせて頂けるよう定期的に技能講習、研修を行っている会社もあります。それはごく一部ではないですか? 一般的には、住宅メーカーやリフォーム業者は社員の教育訓練などは行いません。それが現状です。ただ利益を追求するだけです。




スポンサーサイト