FC2ブログ

タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

日本人の食生活  大事な物・独り言

和食が好きな人の割合調査!
【好き派】がなんと9割超え和食、好きですか?
     @nifty 何でも調査団より     

和食の好きなグラフ

総計で最も多かったのは「好き」で47%、次いで「大好き!」で36%でした。「大好き!」「好き」「どちらかというと好き」を足した【好き派】は92%、「大嫌い!」「嫌い」「どちらかというと嫌い」を足した【嫌い派】はなんと0%と、皆さん和食が好き、という結果になりました。

■60代以上は他の世代よりも和食が好き
年代別で見ると、60代以上は「大好き!」と答える人が他の世代よりも10%ほど多く、40%を超えていました。
また、地域別では「大好き!」と答えた人の割合が最も低かったのは九州でした。
【嫌い派】0%ですか!? すごい、さすが世界に誇る和食ですね>▽< 私も和食は好きです★でもパンもパスタも好きだから、「大好き!」まではいかないかな…という感じです。マリカナ団長は「大好き!」って即答でしたけど(笑)。

和食のいいところ 1位、2位は同率で「健康にいい」「季節感がある」
和食のいいところはどこだと思いますか?(複数回答可)


健康に良い 図

総計の1位は「健康に良い(ヘルシー)」で60%、2位は同率、わずか33票差で「季節感がある」、次いで「栄養バランスがよい」、「魚を多く食べられる」「野菜がとりやすい」と続きました。
「作るのが楽」はわずか3%で、調理は面倒だと感じている人が多いようです。

■女性は「健康」よりも「季節感がある」ことが和食のいいところだと考えている
男女別で見ると、男性の1位は「健康に良い(ヘルシー)」ですが、女性の1位は「季節感がある」と異なる結果に。また、大きく差が出ていたのは「年中行事と密接にかかわっている(おせちなど)」で男性が20%に対し女性は40%となっていました。
年代別だと、60代以上の人は70%以上が「季節感がある」を回答してますね! 確かに和食って季節感ありますよね。冬になったらお鍋を食べたくなるし、旬の野菜や魚はその時期が来たら食べたくなるし…あーん、おなかすきました(>H<)

@nifty 何でも調査団編集部:カワンヌ副団長より


余談
食べ物までも日本人の伝統文化です。自然に恵まれ、それを四季折々に合わせ、作られてきました。

況してや、文化伝統は、いま、そのものです。

健康や癒し(畳)や自然を大事にしましょう。

これぞ、日本の文化、今です。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminoanamizu.blog.fc2.com/tb.php/148-6beb5fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)