FC2ブログ

タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり言・大事なもの  第2弾

逕サ蜒・036_convert_20130412092123
                                 東京タタミ(置きタタミ15㎜)
最近、日本人は日本文化、天然素材を大事にしませんね~

私が、生業としている建築業界の建築資材は天然素材の物が殆ど無くなり、全て工業製品だらけです。一昔では考えられないほど家の中は工業製品だらけです。

世の中は健康や環境を重視する社会なのに天然素材の物は殆どありません。理由の一つとして30年~40年前住宅難の為に郊外に住宅を造りました。多くの人に住宅を提供できるのは鉄筋住宅や高層住宅しかありませんでした。立てるにしたがって窓などは高層住宅に適している理由でサッシ(工業製品)が一番良いと考えたでしょう。それからです工業製品が出てきたのは・・・と、私は思います。  (大きな建物でも昔からヨーロッパは元々木の窓です)

本来、日本の風土を考えれば、戸建住宅には天然素材を多く使ったほうが良いはずです。 況して今、社会問題の
健康や環境を守れると思います。自然の物を使えば人の体にやさしく、また、天然素材を使えば地産地消費になり 環境にも優しいと思いますが・・・
昔は、日本の住宅の中は全て地産地消費でした。 (身近な物・地域の物の利用)

日本は高温多湿のために多くの種類の木や天然素材に恵まれ木造住宅が出来たのである。

今でも畳の表・い草は天然素材です。環境にやさしいものです。また、国内熊本八代産を使えば地産地消費になり、環境にやさしいはずです。みなさ~ん、い草畳表を使ってください。

余談
畳に虫が出ると言いますが定期的に掃除をすれば必ずと言って出ません。出る理由は不衛生にしている事です。
フローリングの生活をしている方は解ると思いますが、部屋の隅に埃があるのが解るはずと思います。

畳の上もそのように多くの埃があることを知ってください。また、虫が出る理由は餌があるということです。餌は何かと言うと人の体のフケやアカやが自然に体から落ちる。また、食べたものの残し、虫にとってはいい環境なのです。

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminoanamizu.blog.fc2.com/tb.php/17-e6645367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。