タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり言・大事なもの

P1010144_convert_20130418102012.jpg


地産地消と言う言葉が、最近、国からアナウスがありませんね。どうしてなんでしょう?

地産地消(ちさんちしょう)意味
「地域生産地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費することである。」

本来、生産地から近ければ近いほど地産地消になるわけである。でも、最近は、このような考えをしている人は少なくなっていると思います。また、CO2削減にもなりますし、 また、環境面でも優しいと思いますが

生産地と消費する順番 (近ければ近いほど)
1 自分が住んでいる地域
2 都道府県
3 日本国内
4 アジア地域
5 アメリカ地域
6 ヨーロッパ地域
7 アフリカ地域

畳のい草は熊本県・福岡県・広島県他・また、中国もありますが地産地消費と思いますが・・いかがでしょうか?
環境にやさしい天然素材です。 い草は土に戻るのも早いのですが・・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminoanamizu.blog.fc2.com/tb.php/26-419ab93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。