タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり言。大事なもの

SLは好きですか? 

P1010156_convert_20130424094353.jpg

日本人はなぜ、SLや電車が好きなんでしょうか!!


私が思うには、日本の電車は時間を守る(きちんとしている)ことではないかと思う。それが日本人好きなところである。SLが走り始めた時代は車内も車掌さんいて、お客への気配りや目配りが出来、一つの乗り物としては、こんな良い乗り物が他にないのではないかと思っています。

               
SL(蒸気機関車)は、大きくて・力持ちで・やさしく見え・誰もが好きな乗り物ではないですか!!また、安心して乗れるものです。今の時代でも見ているだけでも「ほっと」します~ね~ 


この「ほっと」するものを作った人は職人です。そこに多くの職人が関わったはずです。車輪を作り、石炭を燃やす機械を作り、蒸気にする機械を作ったのも職人 また、線路や枕木を作ったのも職人です。この大きな機関車を動かすのも運転者ではなく職人だったかもしれません。その当時はマニュアル(手順書)が全てではなく、その時の状況を判断して運行していたはずと私は思います。


ちょと大げさかもしれませんが、家を一軒立てる建築職人も蒸気機関車を走らせるまでの職人と同じです。昔はそれも多くの施工する機械がなく手仕事で作ったものである。また、全ての原料から加工をして製品に仕上げることは建築職人と同じである。そこには寸法と言う大事なものがあったはずである。
職人から職人へと一つの物を作り上げ、家もまた、出来上がる手順は同じですね~ 蒸気機関車は手作りそのものです~ね

手作りなものは「ほっと」しますよ~ね~

身の回りの物を見てください

大事な日本の文化・・・畳も

未来に残しましょう。


「人への思いやり・尊敬の念」



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminoanamizu.blog.fc2.com/tb.php/30-61034ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。