FC2ブログ

タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

目線を下げてみませんか Ⅱ  ひとり言・大事なもの

ローリビング(床座=畳生活)は日本古来のおなじみスタイル


ローリビングスタイルとは床座のことです。日本古来のおなじみのスタイルで、伝統的な文化のことです。
床座で視点を低くすることによって空間を有効に活用できるメリットもあり、日本人は、それを理解していました。

蠎ァ_convert_20130806091830


明治から始まった欧米化の中でイスの文化が浸透してきましたが、様々な角度から見てローリビングスタイルの良さが見直されています。

そこで、取り戻されているローリビングスタイルについて考えて、忘れていた日本の伝統の素晴らしさを思い出してみましょう。


畳に限定すると、年齢層によっては、古くさい印象もあるかも知れませんが、ローリビングスタイルには、フローリングでの生活も含まれています。これを背景として欧米にも広がりを見せています。その他の地域でも床座の文化や伝統はありますが、日本人としては古来からの独特の文化として、更なるローリビングスタイルの展開を行えるでしょう。


原点回帰をしながら、新しいライフスタイルの模索も可能です。
伝統文化でありながら、これからの可能性を秘めているローリビングスタイルを取り入れるメリットの紹介をします。


日本人ならではの、床座の楽しみ方やくつろぎを感じて行きましょう。素敵なおもてなしをするにも最適なのがローリビング(床座=畳生活)です。

http://www.stauglight.com/01/002.html より

余談
床座(畳生活)は「凛」とした日本人の「おもてなし」も出来ます。
この夏、貴方も一度やってみませんか!!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminoanamizu.blog.fc2.com/tb.php/63-3e20a64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)