FC2ブログ

タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和室の必要性   NO1    独り言・大事な物

マンション和室の必要性

和室の必要性                  「住適空間」より

4LDKを3LDKに間取り変更して、全て洋室にしようかと思いましたが、結局、和室を残しました。また、これが正解でした。和室・・・いつ来るか分からない客室として使用するのではなくて、普段から家族で結構重宝するものです。我 が家は、開放型の和室で、中住戸ではないので和室にもエアコンが入っているけど、扉を開放している時には、LDと一体化しており広々とした空間が確保されるとともに、不意に寝転がったり、和室で冬に鍋をつついたりなど、広い空間を確保しながらも和室特有の使い方ができ、和室の良さを感じています。・・・押入れもとても便利だしね・・・。

夏の風呂上りに畳でゴロンと出来るのは最高です、とてもソファに座る気はしないから…。ある程度の遮音性もあるから、普段は子供の遊び場として使ってます。
敢えて言うなら仏壇が置けるぐらい?

フルサイズの押し入れの収納力はウォークインに勝る場合がある。 また、子供がいると季節の行事で色々飾るのに床の間があると”さま”になる。 季節の行事の飾り 同感です。 娘の雛人形、和室に飾ると「これぞ日本の女の子のお祝い行事」決まり。


余談
これが日本人の生活です。

つづく



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminoanamizu.blog.fc2.com/tb.php/70-19e37990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。