FC2ブログ

タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和室の必要性   NO2    独り言・大事な物

和室必要?不必要?      「住適空間」より

モデルルームではオプション満載の和室で(正方形多し)イメージが全く湧きません。 実際の畳、部屋の感じってどうなんでしょう? バルコニーに面した和室なんですが、リビングに変更も可で迷っています。 でも親が泊まりに来たり今は子供が小さいので和室でみんなで寝るには和室も必要かなと思いまして。

実際に和室を使っている方、リビングに変更された方、使い勝手を教えてください。 個人的には部屋に1つ畳があると落ち着く感じがしますが、マンションの和室って賃貸や戸建と違って違和感あるんですかね…? これはね、好み。家族の意見の総意として和室好きなら和室にするといいよ。うちはリビング横の部屋を和室選択したよ。

フローリング大好きな人にはどうかと思うけど、畳でゴロゴロするのが好きなら、和室にしては?将来、洋室に変えるんでも、そんな大金はかからんでしょ。子供が大きくなってきたら洋室にして子供部屋にする予定。

うちもリビング横の部屋、和室にしました。畳でゴロゴロしたかったので。
リビングに続く和室が欲しかった。セレクトプランで和室を潰してリビングを広くする手もあったが、セレクトせずに和室を残して正解だった。

遊びに来た一戸建ての友人も、誉めてくれた(その友人宅はリビングと和室が繋がっていない)ベッドで寝ていたが、布団が恋しくなり今は、和室で寝ている。和室があってよかった。
我が家もなんだかんだ、リビング横は和室にしちゃいました。フローリングが濃い茶色なんで、見た感じはなんともアンバランスな状態です。でも、人に見せるために住むわけではないんで、気にせず畳でゴロゴロです。

インテリアというか室内トータルでの美観を気にする方には向かないとは思いますよ。 同じです!うちもフローリングが濃い茶色なので、引き戸を全開にすると和室が浮いて見えます…。

秋頃に、LDとつなげよう(計約20畳)とリフォームを思い立ったのですが、「部屋が広くなる分、寒くなるかもしれない」と思い、一冬過してみようと思いました。リフォームを早まらなくて正解!引き戸全開では寒い…。話がリフォームにそれてしまい、ごめんなさい…。けきょく私は、和室で良かったです。

和室の畳は真冬でも暖かく感じます。鍋もやはりダイニングテーブルよりちゃぶ台です。洗濯物をたたむのもやっぱり畳に正座です。ライフスタイルに合わせるのが一番です。


余談
畳や和室の好きな人の話ばかりですいません。
私は畳生活普及活動員ですから!! 

世の中にそんな委員会があるか?・・・・

つづく



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminoanamizu.blog.fc2.com/tb.php/71-4720b46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。