FC2ブログ

タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

和室の必要性   NO4   独り言・大事な物

和室必要?不必要?      「住適空間」より


 ウチの和室の利用方。現在、和室のテレビにのみテレビゲーム類を接続して良い事にしています。子供部屋にゲーム置いたら引きこもっちゃうし、リビングだとジャマ。子供の友達が遊びに来たときも和室につどっています。TV以外は何も置いていないのでけっこう大人数収容可だし襖を閉めておけばお互い気楽です。そして夜は家族3人その和室に布団敷いて寝てます。ホントはベッド買って大人・子供それぞれの部屋に寝たいのですが、家具を一度に揃えるのが困難なのでそうなった次第です。

そして将来的には、実家の母と同居する可能性が大きいので、そのとき和室は母の個室とする予定です。故に我が家は和室必要。 ウチの和室の利用方。現在、和室のテレビにのみテレビゲーム類を接続して良い事にしています。子供部屋にゲーム置いたら引きこもっちゃうし、リビングだとジャマ。子供の友達が遊びに来たときも和室につどっています。TV以外は何も置いていないのでけっこう大人数収容可だし襖を閉めておけばお互い気楽です。

そして夜は家族3人その和室に布団敷いて寝てます。ホントはベッド買って大人・子供それぞれの部屋に寝たいのですが、家具を一度に揃えるのが困難なのでそうなった次第です。そして将来的には、実家の母と同居する可能性が大きいので、そのとき和室は母の個室とする予定です。故に我が家は和室必要。


 4.5畳の中和室を、オプションでフローリングにしました。壁面収納付きデスクを2個並べて、その間に子供用の天板を自分で付けて、家族3人の書斎として使っています。背中側にはピアノもあります。私と妻がそれぞれ机で仕事や家計簿付けをしながらも、子供が並んでお絵かきや折り紙ができるので、みんなのお気に入り。食事のときも、そのまま部屋を移ればいいし、その後すぐに再開できるし。来客時は締め切ってしまえばLDはすっきり。

リビングに接する和室は何かと使い勝手が良いのは分かりますが、それが「和室」である必要性はあるかな? 洋室でいいと思う。床に寝そべりたいならカーペット敷にすれば。 和室だとインテリア的に合う家具なんかも制限されるし。和室である必要性を感じない。

赤ちゃんがピーピー泣いても、和室だと畳が音を吸収するようで、フローリングの部屋より響きません。 泣いても、精神的にトゲトゲしくならず、ゆるりと過ごせます。 元々、和室が大好きで、和室のあるマンションを購入できてよかったです

 お子さんが二人いる家庭は全洋室、一人だと和室もあり、が効率的では? でも3LDKで和室ありって、新築中古問わず結構多いんだよね。



余談
またまた、文章が長くてすいません。
奥様方の畳の必要性が解ると思います。・・・・!
また、皆様も畳の大事さが解るはずです。


つづく
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminoanamizu.blog.fc2.com/tb.php/73-026b2bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)