FC2ブログ

タタミのあなみずのブログ

あなみずの施工例や暮らしに役立つ情報をご紹介します。

和室の必要性   NO6  独り言・大事な物

和室必要?不必要?      「住適空間」より

和室へのリフォーム
和室なしプランで押入れがなくなること
今度購入するマンションの間取り変更プランで家族全員分の個室が欲しくて標準の和室を洋室にしようか迷っています。 問題は押入れが無くなることにより布団がしまえません。また通常和室って客間のイメージがありますが、残しておくべきなのでしょうか?ご経験された方、アドバイスお願いします。

うちは4LDKを3LDKに間取り変更して、和室を無くしました。広いリビングにしたかったので。(クローゼットは残りました)家族の寝具はベッドを使用、親が来た時はゲストルームに泊まってもらえば布団を入れる押入れは必要ありません。 ゲストルームがあるなんてウラヤマシイですね。うちのマンションには無いので悩みはやはり地方の親が泊まりに来た時に寝具をどうするかなんですよね。LDと一体でバルコニーに面しているので戸を開けば開放感があるのですが、逆に壁面が無くなるのでテレビや共用のパソコンを置くスペースが無くなるので迷っています。でもゴロリと寝ころぶことのできる畳も捨てがたくて判断つきません。

和室は残して、夫婦の寝室にすればいいのでは?テレビやパソコンを置いても布団を敷くスペースは残るしたたんで押入れにしまえば昼間はゴロゴロできますもんね
洋室はベットを置けばそれで終わりですが和室を寝室にすれば布団なので押入れにしまえば客間や昼間のごろ寝にも使えます。収納も開き戸より引き戸の押入れの方が便利だし間仕切りも良く使い勝手が良いですよ。最近は和室も見直されて来ているみたいです。照明や収納家具もモダンで素敵なモノも増えてますよ。


うちも間取り変更で和室をなくしてフローリングの書斎に変更しました。クローゼットはありますが押入れはありません。私たちは普段はベッドで寝ています。客用ふとんは、貸しふとんを利用しようと思っています。年に1回あるかどうかの客のためにふとんを収納しておくスペースがもったいない&スペースはないので、まだ泊まりの客は来ていないのですが貸しふとん屋さんを利用するつもりです。

貸し布団を借りても敷く場所がないのでは…? うちの場合は他に洋室があるので、貸しふとんを敷く場所はあります。うちの場合は家族が少ないので使っていない洋室がありますが家族がそれぞれ個室を持って、客用のスペースがないということであれば、やはり近隣のホテルなどに泊まっていただくのがいいのではないかと思いますね。


なにより和室につきものの、押入れ。これが洋室になって、クローゼットになったら非常に困る。客用布団、自分や子供達の冬布団、子供が昼寝するときの長座布団…オール洋室の人達って、こういったものをどこにしまってるんだろう?
リビング拡張を考えていますが、押入れが無くなると布団の収納に困ります。拡張された方、布団はどうしましたか?クローゼットには入りません。

もともと和室だったところをリビングとして拡張するということでしょうか?もしそうだとしたら押入れの収納部分をまるまる残してあげればよいのでは。もちろん襖ではなく、クローゼットの扉をつけて。そうすれば奥行きも確保されたクローゼットになると思いますが、どうでしょう?

私の知人はそうしたようですよ。 一応拡張した場合には押入れが2つに分かれたクローゼット(と言うか戸棚のような収納?)になるらしいのですが、布団って入りますかね?入るのでしたら大満足なのですが。
うちも中和室を洋室にプランニング変更しました。でも布団を入れる収納をどうしてもほしかったので、押入れのスペースを「布団収納」というのにしてもらいました。そうすると、リビングとの仕切りの引き戸と布団収納の引き戸は両方とも同じ素材の上からの吊り引き戸になりました。

他の洋室のドアと同じ素材です。(和室だとリビングとの仕切りも押入れの引き戸もふすまになりますよね)布団収納内部は、上の方に天袋の代わりの棚が作られている他は、普通の押入れと同じです。あ、床もフローリングの続きになっています。


余談
和室は只の部屋ではないのです。
日本人の部屋なのです。
和室は客間でもあり、居間でもあります。(寛ぎの場所なのです。)


つづく


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminoanamizu.blog.fc2.com/tb.php/75-af7b8ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)